むさしのんのブログ

スキー、写真、サイクリング、アニメや旅行が好き。

霞ヶ浦りんりんロード、佐原へ!

お久しぶりです。

今回はりんりんロード経由で佐原へ行った話です。

まずは軽くりんりんロードについて紹介しますね〜

 

つくば霞ヶ浦りんりんロードについて

 

起点の土浦駅は駅ビルを改装し、サイクルショップやレストラン、星野リゾートのホテルが入っています。

https://www.ringringroad.com/

 

今回のスタートは高浜駅から。

※電車は使っていません

 

10:30   高浜駅出発

 

駅の写真を撮り忘れました...

少し走って霞ヶ浦りんりんロードに入ります。

この道は自転車専用ではなく車も走ります。

釣り人の車がたくさん停めてありますが避ければ全く気になりません(^^)

ちなみにつくばりんりんロード(土浦駅岩瀬駅)は自転車専用です。

 

風は追い風か横風、いい感じ〜

f:id:musacinon:20200422200408j:image

f:id:musacinon:20200422201035j:image

あっという間にタワーが見えてきました。

虹の塔という名前らしい

11:30    道の駅なめかたに到着〜

f:id:musacinon:20200422201407j:image

ここまでだいたい1時間ちょっとかかりました。トイレ休憩だけして潮来を目指します。

f:id:musacinon:20200422212338j:image

f:id:musacinon:20200422212356j:image

道はこんな感じ

f:id:musacinon:20200422212616j:image

真新しい休憩所

f:id:musacinon:20200422212753j:image
f:id:musacinon:20200422212756j:image

この辺りから潮来市

f:id:musacinon:20200422222842j:image

12:30  りんりんロードの折り返し地点

(県道51号線、北利根橋)に到着!

今回は折り返さずに佐原を目指します。

ここから佐原までは9キロ程。意外と近いんです。

f:id:musacinon:20200422235932j:image

道に迷ってしまいました...戻ります

f:id:musacinon:20200423000009j:image

Googleマップに案内を任せたものの私が道を間違えてしまった、、

 

千葉県香取市へ~

 

13:30  佐原駅に到着〜

f:id:musacinon:20200423000217j:image

迷ったせいで時間かかってしまいましたがとりあえず着いてよかった!

f:id:musacinon:20200423000724j:image
f:id:musacinon:20200423000719j:image
f:id:musacinon:20200423000727j:image
f:id:musacinon:20200423000715j:image

佐原の街並みと一緒に

 

近くに伊能忠敬記念館がありましたが5/6まで休館しているとのこと。

お店も閉まっているところが多かったです。

 

昼食は佐原駅近くの松月堂で焼肉弁当を購入。

出来たてでまだ暖かいものを持ってきてくれました。これがうまかった。

生姜焼きにちょっと多めのご飯、疲れた身体に丁度いい。550円

 

14:30    佐原駅出発

1時間滞在し、霞ヶ浦を目指します。

往路はちょっとでも近道をしたいなと思いGooglemapに案内させたら迷ってしまったので県道51号を走ることにしました。

 

ここで今日1番の向かい風、これは辛かった、、

 

やっとの事でりんりんロードに合流。

ここで風が追い風か横風になりました(助かった〜)

f:id:musacinon:20200423132839j:image

途中工事中の区間がありました

 

りんりんロード、ほとんどは湖畔沿いの道を走行することが出来ますが一部一般道を経由しなければならないところがあります。

...私はここで合流地点を見失いまた迷ってしまいました

 

その時はいずれ合流出来るだろくらいにしか思っていなかった為ひたすら一般道を走っていました。

5キロくらい走った後、合流地点を見失ったかもなと思い始めます...

その後走ること10キロ、稲敷市美浦村を通過し阿見町に入ります。

 

合流し忘れた、、ここで気づきます(遅い)

 

f:id:musacinon:20200423132843j:image

りんりんロードに戻りました

日が落ちてきたのでせっせと漕ぎます。

 

17:45   土浦駅到着

この後は適当に走って高浜駅に戻りました。

今日の走行記録。

こうして改めて見てみるとかなり走ったんだなと(笑)

f:id:musacinon:20200423134807p:image

f:id:musacinon:20200423134815p:image

霞ヶ浦りんりんロード、当然ですが信号がなく走りやすい道で凄く心地よかったですよ〜

平坦でつまらない...という方には筑波山オススメですw

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m